町並みの今昔 鉄道・道路編

伊勢電鉄② 廃線跡 常磐町駅・山田西口駅・宮川堤駅

昭和17年(1942年)8月に廃線となった伊勢電鉄→参宮急行電鉄→関西急行鉄道と変遷した路線跡の現在の姿をご紹介いたします。

昭和15年(1940年)7月、駸々堂旅行案内部発行の伊勢参宮案内図です。伊勢電鉄が参宮急行電鉄に吸収合併された後の図になりますので、路線名が「参宮急行電鉄伊勢線」になっております。

拡大図です。青い線が現在の南島線(県道22号線)であり、等観寺、梅香寺、法住院、玄忠寺等が今でも同じ場所にあります。

大神宮前駅から宮川(松阪方面)を撮影した画像です。大神宮前駅跡から常磐町駅跡→山田西口駅跡→宮川堤駅跡と辿ってみます。現在は二つのトンネルを含め、一般の道路として利用されています。

500mほど西に進みますと道路の幅が広くなったところがあり、宇治山田高校前バス停あります。この場所に「常磐町駅」があったと思われます。

さらに西に進みますと、一つめのトンネル「天神丘トンネル」があります。

天神丘トンネルを抜けて、振り返り松阪方面から撮影。

天神丘トンネルを抜けると右側に西口公園があり、この辺りに山田西口駅があったと思われます。公園の道路を挟んだ反対側の民家に駅標を模した看板が掲げられています。

その先には二つめのトンネル「秋葉山トンネル」があります。

秋葉山トンネルを抜けて、振り返り松阪方面から撮影。

秋葉山トンネルを抜けると、南島線との論出(ろんで)の交差点があり、この辺りに宮川堤駅があったと思われます。

T字交差点を過ぎた宮川側には橋台の一部と思われる、コンクリート製の遺構があります。一つ前の画像の赤信号の下辺りになります。

その先は宮川になります。筆者が子供のころ(昭和50年代)は橋脚の土台が残っていた記憶がありますが、いつ撤去されたか定かではありません。昭和61年発行のふるさとの思い出写真集明治大正昭和 伊勢二見小俣には「土台のピーアが撤去されたことは記憶に新しい」という記述があるので、それまでには撤去されていたようです。

引用元:ふるさとの思い出写真集明治大正昭和 伊勢二見小俣

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